BUTTERSOUND

好きを仕事に。JUST BE MYSELF

JUST BE MYSELF

好きを仕事にする。

副業クリエイターの時間管理法【朝活/効率化/会社辞める】

バターサンド(@TaButterSo)です。会社で働きながら副業や創作をしていると、そのための活動時間が足りないと思いませんか?特に活動を軌道に乗せるまでの時期は常に「時間が無い!」という感じになりがちです。時間は作るもの!とよく言われます。副業DTMerバターサンドの時間捻出法と作業効率化法をまとめます。

朝活

早起きして活動時間に当てます。早寝が必要ですが、家族がいる人は邪魔されずに作業できたり、朝の方が頭も冴え効率的です。作家の村上春樹さんも朝4時からお仕事されているそうです。

「その分早く寝るから同じじゃないの?」

と思っていたのですが、会社に体力を奪われる前にやりたい事をやった方が良いと思いませんか?

タスクとアイディアをメモる

思いついた事はすかさずメモります。iPhoneのメモでも良いですが、オススメは『Wunderlist』というアプリです。いわゆるToDoリストですが、終わったタスクを消しこんでいくことができます。タスクごとに期限や詳細をメモできます。僕はよく

「何やるんだったっけ?」

となりがちなのでとにかくメモします。メモするの忘れる事があるのは内緒です。思考の整理の助けにもなり非常に効率的です。

外でも出来ることは家でやらない

ブログを書いたり、情報収集、考え事、メール作成などは全部iPhoneでできます。全て移動時間や昼休みなどにやります。昼休みはなるべく1人になれるところを選ぶのも重要です。僕は昼休みはいつもドトールでブログを書いたり、勉強したりするようにしています。

効率的に情報収集する

ツイッターなどで気になったブログや記事を見つけたらすぐ読むこともありますが、あとから読み返したい記事はPocketしておくと便利です。Pocketは無料のiPhoneアプリで、インストールしておくと気に入ったページを保存しておけて、ネット接続できなくてもいつでも記事を読めます。他のアプリでみた記事(SmartNewsとか)も共有ボタン(□に↑のマーク)から一発でPocktに保存できるし、iPhone以外のiPadやMac(PC)とも連動できるので、いつでも保存した記事にアクセスできます。Safariのブックマークも使っているのですが、手当たり次第ブクマしすぎて

「読み返したいあの記事が見つからない....」

という事がよくありました。気に入ったWebサイトやブログやそのブロガーさんが気に入った場合はSafariのお気に入り、資料としてそのページを保存したい時はPocketという感じで分けて使っています。

会社を辞める!

思い切って会社を辞めてフリーランスになってしまいましょう。極論かもしれませんが、色々効率化したり、早起きして時間を作ったりしても増える時間はそれほど多くはありません。僕の場合

通勤に往復で2時間 + 会社に拘束される10時間 + 睡眠時間6時間 = 18時間

その他、食事や家事、休憩時間なども合わせると、1日のうち、自由に使えるのは多くても4時間位。なんだかんだ、文章作成はパソコンのほうが早かったりしますし、時間は沢山あった方が良いに決まっています。とくにインターネット上のビジネスや、サービスは物量や作業量と結果が比例する事が多いです。時間さえあればいいという訳でもないですが、上記にあげた方法で少しずつでも活動時間を増やしつつ、結果が出始めたら思い切って会社は辞めて本業にするのも良いと思います。僕はそうするつもりです。実際にそうやってフリーランスになった方たちが沢山いらっしゃいます。

 

こおろぎさん(@Kohrogi34)です。僕の憧れの的です。会社を辞めた訳ではなかったと思うんですが、数年前に専業になられてフリーの作編曲家をされています。ブログの書き方やどんなネタを書かれているのかなど、いつも参考にさせていただいています。

「こおろぎさんならお仕事を依頼しても高いクオリティできっちりやってくれそう!」

感がとても感じられるのでみなさん安心してご依頼されているのだとおもいます。フリーランスでやって行けるかどうかってそこがいちばん大事なのではないかと最近よく考えています。

kohrogi.com

星川さん(@Soh_RundabanSP)です。バンドマンに向けて、仕事との両立やバンドのマネタイズについて書かれています。2017年からブログの収入を頼りに独立されて、現在はブログとバンドで生計を立てることを模索されているとの事です。バンドマンということと、名前が「そう」で同じなので、勝手に親近感を覚えています 笑。ブログで扱われている内容もコーヒーの事や地元のことなど、音楽に限らない内容です。とくにブログの書き方の記事は分かりやすくて参考にさせていただいています。

www.shellbys.com

影山さん(@heartleafkk)です。フリーで活動されていて起業されました。レーベル運営やユニットでの音楽活動もされています。年齢が一緒なので、非常に勇気をもらえます。ツイッターでDTMerでBBQやられてたりして、飲み会の幹事すら苦手な僕的には、真似できないなぁと思いつつその行動力に脱帽です。対談企画で上記のこおろぎさんや星川さんとも対談されています。まじハンパねぇ行動力です。

heartleafkk.com

ヒトデさん(@hitodeblog)です。2017年8月についに会社辞めたそうです。ツイッターでめっちゃ盛り上がってました。有名なブロガーさんです。

www.hitode-festival.com

タクスズキさん(@TwinTKchan)です。こちらも非常に有名なブロガーさんですね。会社辞めてます。

laugh-raku.com

会社を辞めないまでも、もっと負担が少なくて、作業時間がとれる仕事に転職するという方法もあります。一時的に収入は減るかもしれませんが、副業をより充実させる事ができれば、副業の収入があがり、最終的に逆転だって可能なはず。自信?根拠の無い自信で良いと思います。未来は読めない以上、どうなるかなんて誰にもわかりません。会社が倒産しないって言い切れますか?変な上司が突然やってこないって保証あります?無いです。『仕事だからつらくてあたりまえ』とか思ってませんか?そう思ってる方は上記で紹介した方々のブログを是非みてほしいです。