BUTTERSOUND

好きを仕事に。JUST BE MYSELF

JUST BE MYSELF

好きを仕事にする。

リフォームを考えたらチェックしたい雑誌のオススメ!ベスト4

こんにちは

ちょっと家が古くなってきたけど引っ越しはしたくないなぁ〜とか、オシャレな家に住みたいけど理想の家が見つからないとか、最近は敢えて中古マンションを購入しそのままリノベーションするというのも多いですね。そういう事を考えた時の参考資料でまず思いつくのが、ネット検索と雑誌です。

 

検索は存分にしてください(笑)きっとそもそもすでにしてる方が多いですよね。

雑誌についてはどんな雑誌があるか、まではネットで調べられるんですけど、中身は書店に行くか電子書籍で読むかしないとわかりません。

 

そこで最近リフォームをおえた私バターサンド(実は元 書店員)がおすすめのリフォームやリノベの雑誌をご紹介します!

relife+(リライフ プラス)

今回リフォームするにあたって一番参考にした雑誌です。季刊誌(3ヶ月に1回発行)なのでお店によっては見つからないかも。その場合はAmazonとかでも買えます。

おすすめポイント

・リノベの実例が写真付きで掲載されている事が多く、家主の方がこだわったポイントや、業社のコメント、かかった費用など気になる情報が盛り沢山。

・リフォーム、リノベに関するイベントなどの情報がまとまっているのであちこち調べなくて済む

・有名どころから、そうでもないところまで業者がたくさん掲載されている。まぁこの点に関しては広告出してる業者がピックアップされてるとか大人の事情がありそうですが、その業者の仕事が気になったら、その業者をググる事で、よりディープな情報が手に入ります。

リライフプラスvol.25 (別冊住まいの設計)

リライフプラスvol.25 (別冊住まいの設計)

 

 GO OUT Livin' (別冊 GO OUT)

こちらは正確にはリフォームの雑誌ではないのですが、いわゆる新築っぽい感じではなく、ヴィンテージ感や、手作り感のある家や家具や雑貨がたくさん紹介されています。

おすすめポイント

・リフォームしたいけど、ヴィンテージっぽい感じにしたい場合の参考資料になる。

・雑貨や家具も含めたトータルコーディネートで考えられるので、リフォーム後のイメージを考えやすい。

DIYで作られた家や内装などが多く掲載されているので、DIYも取り入れたい人は真似できそうなアイディアが満載。

GO OUT Livin'vol.5 mini (別冊GO OUT)

GO OUT Livin'vol.5 mini (別冊GO OUT)

 

 Casa BRUTUS

カーサブルータスもリフォームメインの雑誌ではないですが、号によってはリフォームやリノベの特集があります。

おすすめポイント

・特集にもよるが比較的ハイセンスなものが多く、そういうのを目指すならとても参考になる。

・アートな匂いがするので好きな人にはたまらない。

・カフェや美容院によく置いてあるし、月刊誌なので手に入りやすく、書店でも平積みにする事が多いので見つけやすい。大きい書店だとバックナンバーを置いてるところも多い。

Casa BRUTUS (カーサ ブルータス)2017年 9月号 [椅子選び] [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ ブルータス)2017年 9月号 [椅子選び] [雑誌]

 

 Lives

 デザイナーという言葉にピンとくる場合はLivesがおすすめ。スマートなデザイナー住宅が沢山見れます。

おすすめポイント

・デザインにこだわりたい!という方は情報満載。

・家 の専門誌なので毎号参考になる情報が得られる。

リフォームやリノベの特集も多い。

・結構専門的な用語も出てきたりするので、詳しくなりたい人に向いている。

 

LiVES(ライヴズ) 2017年8月号 VOL.94

LiVES(ライヴズ) 2017年8月号 VOL.94

 

 まとめ

 一番おすすめはやはりrelife+(リライフ プラス)です。業者もたくさん載ってますし、写真をカタログ的に見るだけでもいいと思います。

私の場合は、結局家から程近いチェーン展開している業者にリフォームをお願いしました。雑誌ではなくネットで見つけました。

雑誌に載ってる業者は有名どころで、宣伝にお金をかけてるので、料金的には微妙な気もします。気になったらその業者を訪ねて、センスに共感出来たらお願いしてもいいかもしれません。

業者をネットで検索すると色々な口コミが出てきますが、それを鵜呑みにせず(良い評価も悪い評価も両方)実際に担当の方と話してみて、その人との相性(センスとか、雰囲気とか)が合うかが業者選びのポイントだと今回実際にリフォームしてみて思ったことでした。

 

雑誌やネットはあくまで参考にして、自分の目で確かめる。これが鉄則ですね!